
 長らく錆び付いたこのブログを稼働させる時……それは20選が選ばれる時であろう。
 あと自分の動画公開した時。(←まだなのか) 

 というわけでお久しぶりで御座います。ツイッターばかりの機能美pで御座います。
 今回もギリギリで選ばせて頂きました20選。

 こちらの企画の為の日記です。
 

 主催は毎度お馴染み卓球P。
 上半期に公開された作品で自分の好きだった・オススメする作品を語ろうぜ、的な企画です。
 実はこの企画、1Pとしては自分の作品について改めていろんな方からコメント貰えたりする機会が増える、実に有り難い企画だったりするんです。
 そんなこんなで今期も開催していただける卓球Pに感謝を。
 
 ……まあ、今期全く一本もあげてない自分が絡む要素は皆無なんですけども。
 
 
 さて。今回僕のコメントについては、以下マイリストの中と以下にて綴っております。
 また無駄に長文書きたかったんですが、いろいろとしなきゃあならんこともありまして……あ、あと投票いかなきゃ。こっちじゃないおっさんばっかりの方の。






■2010 上半期 20セレクト
 


 

アイドルマスター MFF アンダーグラウンド
01 えにこP

「ねんどろいどぷち」を使って作られたストップモーション。そこまでは解るけどライティングとか複数同時演奏とかどうやって撮っているのかがさっぽりだという物凄い傑作。グランドピアノがハードディスクだったりと映像センスがたまりません。




アイドルマスター「君がのヮのな物語」春香
02 dbdbP ……。タイトル含め、思わずサムネ1選に入れたくなりますが、ちょっとまって。みんな見てみて。「化物語」のアイキャッチ的映像演出をアイマス的に昇華させ、ほろりと泣かせる切ない世界に辿り着いている怪作。是非。





【アイマス×落語】立川志の輔「みどりの窓口」その1
03 カマトロP 

 落語あまり聞かない人には新鮮だろうし、落語聴き馴染んでいる人にもこれは新鮮。漫画×落語。トラディショナルジャパンスタイル話芸と、カマトロP独特のテンポの良さが相まって、実に新鮮な感じな作風に。 続きがないのは、噺家さんの噺への礼儀ということで、ご自分で買って聞こう。




アイドルマスター×茶太 千早 古街
04 ちゃたまるP 写真合成にいろいろと興味があった矢先にこの作品をみておもわず感嘆。早朝の神社の空気とか、みてるとなんだか旅に出たくなります。




【トレスOP】 まことスネイク 【トレス動画講座】
05 オンナスキーP 
 トレス動画というのがどう作られているのが具体的かつ実にエンタティナーなトークで綴られる動画講座。動画本編の方も非常に…w




【アイドルマスター×pop'n music】凛として咲く花の如く
06 デボP
 見て衝撃が走った作品。キネティックタイポグラフィは結構使われる事が多いのですが、大概が文節単位で平面的に制御されている中、完全に文字単位で奥行きのある動きを繰り広げるこの作品は物凄かった!
 あと、遅刻丸1年というこの記録、デポPお陰で、僕もまだまだいける気がしてきました。





アイドルマスター 春香 「紅の花」
07 KenjoP 一見した後の抱く感想が、「どうなっているの?」と「なにが特別凄いの?」で多分2分するアイマスクラスタの踏み絵のような作品。
 これ、基本他の動画と同じ、踊っているシーンの切り貼りと合成で出来ているんだぜ…。





【ゆかいじゃのう2010】 ぱぁふぇくとすたぁ・ぱぁふぇくとすたいる
08 遠心力P 
 その手間とセンスをゆかいな事に惜しげもなく投入した怪作。
 何故だか美樹が可愛く思える。




【アイドルマスター】Do-DaiノーマルPV 2.5次元
09 かたくりこP
 たった1秒の合間にみるみる積み上がっていく紙の形の時間軸。アニメーションとはこういうものなのだなあ、という圧倒的説得力があります。よく考えると、拡大縮小すら全て手描きで制御しているのか…。刮目。




【im@s電波歌シリーズ】 “HELLO!!” 貴音 真 伊織
10 わたまきさんP
 
 どことなくラッセン風。




Plus-Tech Squeeze Box×アイドルマスター Fiddle-Dee-Dee!!
11 しょじょんP

 見てて楽しくなる映像。端々に渡るまでの作り込みが、僕らと同じ星の人とは思えません。きっと「俺の星ではこんな光景日常茶飯事さ」みたいな事いってるに違いない。畜生格好いいぜ。





【第4回MMD杯本選】春香さんにjubeat(天国と地獄)をやってもらった
12 ああああ さん
今期一番ハマった作品かもしれません。 捉えきれる視認性ギリギリの遊びが、多分見てて快感なんだろうなあ。




アイドルマスター 「デイズ」 アニメPV
13 シメジP 完全にアニメです。公式があまりにも焦らすと、そのうちニコマスでアニメ一本つくってしまいそうな。……む、アイデアが降りてきましたよ? そのままの設定で作っては面白くないので、ここは一つ、ロボットものの架空戦記で、…そうだ、ロボットの名称をIDOLとして……いける!





iDOLM@STER×FPM #303 『Reaching for the Stars』
14 orgoneP
 こういう動画が、きっと、「アイマスってどういうゲーム?」という根源的な疑問を生むに違いない。なんといいますか、アイマスって最早、ゲームじゃなくてコンテンツだよなあ、としみじみ。




【15秒CM@ster】絶対に言わなさそうなこと大会
15 弓削P テンポよく会話が繰り出す15秒動画。楽しい。



アイドルマスターGS relations(LIVE) MMDm@ster
16 RidgerP 狡猾全裸富竹P 
 ニコマスとアイマスはここで分岐点が出来るのかもしれないなあ。公式のキャラクターが(一応)一切居ないコンテンツの誕生。





気象衛星ひまわり最終話「宇宙に咲く花」
17 忍太郎P 最後までお疲れさまでした。はやぶさと合わせて見たい泣ける衛星ストーリー。




【NovelsM@ster】 インターネット物語 続・雪ねぇの部屋 【第1話】
18 ダイアルアップP
毎度楽しませてもらっております。個人的には今後アイマス2のネタをどう絡めてくるのかを…w



【アイマス】I feel numb【PV】
19 ハリアーP
前回に引き続き、何故かハマってしまったハリアーPのPVの魔力。
ポエム動画。



アイドルマスター 2009年下半期ニコマス20選まとめ動画 vol.2

20 卓球P&Producers ……サムネはスルーしまして。そもそものこの「20選」という企画と、そしてこの必見のEDに。





【それでも行くのか】涼ちん、いのちの旅【涼ちん】
21 サムネ1選  銀河無宿(P)
 これと上様(↓)のとどちらにするか迷いましたが、上様はアイドルではなかったので。
 
 


 
 ちなみに無駄に綴った前回09年はこちらでした。↓
 http://kinovi.blog7.fc2.com/blog-entry-21.html
 

 ではではとりあえず、またも〆切当日にスライディング。
テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:サブカル

 本当はもう少し機能や流儀を把握してから好評しようかと(それまではこっそりやってようかと)思っていたんですが、なにやら発見されてしまったみたいなので、こちらでも。


 ツイッターなるものに踏み込んでみました。

ついったーなるもの。
 やっていらっしゃる方がいらっしゃいましたら、よろしければご贔屓に。


□新作状況。

 なんとかぼちぼち進んでいます。いかん……ペースあげねばずるずるといきそうだ(もう大分ずるずるです)
 密かにちょっと新作UP日を競い合っていた爽快P×にぎりがくさいPの新作に先を越されてしまいました。
 


 いよいよ引き返し不能地点を突破して収録本編突入で盛り上がってまいりました。
 原作を元にするなら……今後アレがくるのか?!




 新作コンテ

 ↑ちなみに新作の没ネタ。どこにどうつかうつもりだったのか。


 20選紹介動画が公開されました。
 卓球P他、運営の皆様、本当にお疲れさまでした。



 
 さて。
 実は、自分もこちらの企画に少しだけ参加させて頂いておりました。
 
 爽快Pから、「アイキャッチを描いて頂けません? 一枚絵か10秒までの動画で」と云われたので、「じゃあ動画でいきます」といったんですが、なにかこう、後日卓球Pのラジオを聞いていると、動画での発注はしてなかったような事を言っていましたよ爽快さん! どうなんですか爽快さん!? これだからもう爽快さんは!?
 さておき。
 なんというか、当初はまた、えこPのマスターフォントを使わせて頂いてロゴっぽいなにかを創ろうと思っていたんですが(多分その路線を期待されていたのだと思います)、いろいろと考えた結果。
 「手描き絵でやったほうが、なんか意表突けるんでないか?(←重要)」との結論に至り、こんな感じに。
 手描き絵で色塗りまでやったのは本当に久々でした。
 (その昔、動画始める前は漫画とかイラストも描いてたもので)

HMののD


 
 で、なんとか〆切期日の前日までに絵を含めた10秒動画を完成させまして。
 「ふぅ~ぃ、今回はなんとか遅刻しなかったぜ! やっぱり遅刻とかで迷惑かけちゃいけないよね!最低よね!」と額に光るいい汗を袖で拭いつつ、爽快Pに「宅ふぁいる」の転送サービスで動画を転送。
 一仕事終えた汗を流すべく、近所のスーパー銭湯でじっくり温泉に浸かった後、夜12時過ぎに帰宅してパソコンのメールを立ち上げると、爽快Pから「まだ届いてません」と返信が。
 あれー。あれー。と宅ファイルを確認すると、ミスで転送されてなかった模様で、「すいません再送します」と今度は確かに設定確認してから再送して、就寝。
 まあ、いろいろあったけどなんとか遅刻せずにすんでよかった。
 と、その翌日意気揚々と仕事から帰宅すること午後10時程。謂わば22時間後。
 爽快Pから返信メールがありました。

 件名: Re:アイキャッチできました。
 内容:「届いたデータが0811P合作遅刻お詫び動画です。送るデータ間違ってます」
 
 (返信)
 
 件名: ヒャッホーーーーーウ!!!

 内容: どうも☆機能美Pです! 
 
     もうだめだ。俺。
     
     
 ……どうなんですか機能美さん?! これだからもう機能美さんは?!
 
  
 卓球P他運営の皆様、遅刻大変申し訳御座いませんでした。



 
 
 □
 で、まとめ動画公開日。
 
 公開されたvol.2の方のサムネがどっかで見たことある奴で、死ぬほど驚きました。
 あとアイキャッチが初っぱなに使われるとは…。




 
 ………動いている上に正味1秒程度しか映らないのでそれほど認識されないだろう、と、結構「ンーフーフー♪」とか鼻歌歌いながら何も考えないで創った即興のロゴが、なんかサムネになっていたのでもう……えええええ…と……。
 こんなことなら、英峰さんの書体を使っておくべきだった!
 (初めはあの部分、英峰さんの書体を使おうと思っていたんですが、クリアな画像が手に入らなかったので、上のような理由もあり自分で勝手に創ってました)
 
 まさかサムネに使われるとは聞いていなかったので、びっくりした。すごいびっくりした。
 

 その後、ラジオの方の掲示板に少しおじゃまさせて頂きました。
 なんといいますか、こう、錚々たる人達を前にして恐縮しきりであまり会話につっこめないですいません。いやもっとこう、出てくる度に「キャー○○サーン!!」などと云いたかったんですがなんか言い出しにくくすいませんブログの20選コメントで事前に云わさせて頂きました。

 ではではともあれ。
 
□最後に、20選まとめ動画、卓球P製作のEDは、必見だと思います。 
 



 あと自分の新作は、……ええと、今(まだ)つくってます。 
テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:サブカル

■2009下半期 アイマス20選 コメント付き
 
 
 さてさて。
 
 
 今回はこちらの企画の為の日記です。


 
 早い話が、2009年下半期に公開されたニコマス動画を各自20本セレクトし、その総票数でランキングを創ろう、という企画です。
 企画実行は卓球P様、毎度お疲れ様です。

 で、投票自体はもう締め切っておりますが。
 自選した作品についてのコメントを書きし損じていたので、今回まとめ動画公開になる前に上げてみます。
 
 自分の好き勝手に選ばさせて頂きましたが、コメントも自分の好き勝手に書かせて頂きますので、御覧になるかどうかも、どうぞ好き勝手にして戴きたい。(無駄に長いですので)
 
 普段全く更新しないくせに、一度書き出すと無駄な分量を放出する波動砲のような男で御座います。
 


 

 さてさて。
 特に選考基準などは設けずに、自分の好みを好きなように選んでいったわけですが、総じて見るとなにやらそこそこ傾向が出てきたようでなにやら。

 云ってみるなら一見後に「此奴はしてやられたり。ううぬ不覚不覚」等と額を扇子でひったたいた作品となるでしょうか。

 まあ、或いは。
  
 この酷い酷い有様の宴の戦場で。
 「君の武器は何だい?」と問うた時に。
 「そんなもんはありゃしねぇ」と嗤いつつ、それでも一言なにかを答えてくれるような。
 そんな感じがする芸風の作品です。(芸風?)


  
 
■01
 
└Junior Senior×アイドルマスター Rhythm Bandits
 しょじょんP
 

 フォトコラージュとかその辺の手法がたまりませんね。
 クラフト系素材とか、あの辺のレトロポップなポップアート感がツボでした。
 しょじょんPというと、デビュー作となるこちらの作品、すげいーすげいー云いながら投稿当時ひたすらリピートして見ていた気が。
 
 
 
 
■02

└【NRF09】TMGE×アイマスオールスター 「ダニー ゴー」
  卓球P


 マイケルも忌野清志郎さんもアベさんもフジファブリックの志村さんもみんな死んでしまったのだ。
 
 ロックとは音楽ではなく精神だとどっかの人が云っていた気がする。
 既存の体系やら体制やら規約やらしがらみ云々、それらをぶち破るのがロック、何にも縛られない、定義されないのがロックだと。
 成る程なあ、ジャンルをも越えるのがロック…! と思いつつタワーレコードに居並ぶCDの棚を流し見ると、この隣のジャンルにポストロック(=ロックでない何か/ロック的な何か)という棚があったりする。
 この世界は矛盾に満ちている。
 
 ああそうか、だからロックは終わらないのか。
   
 さておき。
 これは「投稿者コメント」も作品の主軸となりうる重要な部分で、それが最も生きた作品だと思います。
 投稿者コメントを無しで見るのと、一読してから見るのでは、絵から音から受け取る意味合いが変わってくるはずです。
 さて。
 この動画と、そのロックに纏わるコメントを見て思い浮かんだのが上の言葉で。
 ロックとは何かと聞かれても、僕にゃ答える舌は持ち合わせておりませんが。
 音楽を越えた精神活動を、例えばそれでもロックと云うのならば。
 例えば、全盲であるレイチャールズやスティービーワンダーが光の無い世界でも輝くように歌っているように。
 もし、音の無くなった世界で、ロックを伝えたいのなら。
 音ではなく、目で魅せる手法で弾き出されたエモーションの表現も、ロックと呼べやしないのだろうか。
 なにか、こう……口から食べても鼻から食べてもスパゲッテイはスパゲッティだ、みたいな。(肝心な所で例えが全然違います)
 
 思いが、伝われば、それがロックでいいんじゃない?
 とまあ、そんなことを思った矢先に次にノミネートするのがこちら。



■03

└アイドルマスター ジョン・カビラP 美希コミュ 1試合目
 シュコウさん


 エモーションを訳すると「情動」と云うことになり、情動感溢れる演奏や歌い方を「エモい」等とナウでチョベリグなヤングマン&モダンガールの間で使われることを知った。早速使います。

 エモい。なにこれエモい、マジエモい。
 手つきが超エモい。
 
 
 相変わらず間違っています。
  
 もとい。
 大爆笑してました。いやもう大好きですこの作品。
 元となったコミュ動画自体には多分一切手を加えてないにも関わらず、台詞のチョイスと間と構成の神の如き采配で、単品で完全なエンタティメント作品に。
 さらに字幕職人の筆致が冴えてこの有様。
 いやあまったく、ニコニコ動画って面白いなあ、と思った一作でした。
 
 ちなみに、コミュ動画で実況というと弓削Pのこのオシャレ作品も大好きなんですが。
 
 
 いつ見ても、僕らにオシャレとは何なのかを問いかけてくれます。
  
 続いて、いけPのこちらも。
 
■04

└【そのまま歌え】太陽のシェラジー【歌ってみm@ster2】
 いけP

 
 いけP大好き、上半期に引き続き選んでしまいました。
 なんというか、この独特な「かなわんなぁ」的な空気感。
 いけPの声に、なんだか妙な安らぎを覚えるのは僕だけでは無い筈です。
 たまりませんです。モヤキチします。
    
 この2作品に総じて云うと。
 
 ゲームのどこを切っても、アンコウの如く捨てることなく無駄なく(寧ろ無駄に狡猾に)利用する、そんなアイマスPのエコでロハスな心根に感動します。
 きっと世界を救いはしないだろうけど。
 寧ろ、二酸化炭素排出量を上げている気がするけど。


 
■05

└アイドルマスター - 真宛のビデオレター
 発破P

 プロであれ在野のアマチュアであれ、表現者はそれを求めて常に悩むのだ。


 今期僕が見れたPV系の中では、たぶん一番感動して光っていた動画です。
 正に、技あり1本。
 
 1度見て頂ければ、それが解って頂けると思いますが、この、作品構造が素晴らしかった。アイデアの勝利ですね。

 他とは一線を画す、「+何か」の表現。
 この動画には確かにそれがあります。
 
 ただ映しているだけでは、見慣れたダンス以外の意味を持たない、そのままではただの0円な営業用スマイルを、そこに一工夫を加えるだけで、その意味が受け手の中でがらりと変化。
 意味と価値のある笑顔に値を引き上げて、こんなにも「…ああ!」と心の奥を突いてくる映画に仕上げてくる。
 どちらの笑顔も元は同じであるのに、演出手法だけでこうも変わるわけで。
 
 「なんか、泣ける」
 その、エモい要素。「なんか」という説明できない情動を生み起こす部分。
 この「演出」のマジックを発明したくて、皆毎回頭を抱えるわけで、その部分を突き破った発破Pは、このお人正に発破屋やでぇ、と感動しました。
 
 (追記:しまった、原曲PVの再現だったのかしらん…? でもいいもんはいいですよね)


 発破Pの作品はこれも大好きだったんですが、1P1作とということでこちらに。

 
 これからもピックアップとエフェクターの組み合わせでクレイジーなサウンドを作り続けてください。酷く応援してます。


■06

└アイドルマスター×ビブリボン 「Sunny Day」
 096%P

 同じく「表現手法」が脳天直撃したのがこちらの作品。
 
 ビブリボン、この手の「カッ飛んでいる挑戦的な作品」は大好きなんですが、ゲーム自体はそういや体験版しかやったことないなあ…。
 あと、「Rez」とかも大好きです。
 閑話休題。
 作品ですが、初めは「おお懐かしい、背景絵とか文字とかもセンスいいなあ」などと見ていたら、ラストの方で目事にやられました。
 
 このワイヤーフレームとの合成は素敵すぎる!
 
 アイマスとビブリボン、どちらのゲームを知らなくても、このゾクゾク来る感じは皆に伝わる新しい映像表現ですよね。
 
 今度これ見ながらスピリタス飲んでみます。
 少女はいつか毛虫から蝶へ変わり、
 僕はそのうち虎かマグロへと。(そういうどうでもいい小話は無理に挟まなくてもいい)



■07

└【アイドルマスター】プロデューサー!元気でやってる?【PBoyP@rk09】
 かりふらP

 
 「なんか、泣ける」エモい動画その2。
 
 文字の出し方とカット割に凄い魅力を感じます。
 使用されている映像自体は、プロモーションのトレーラー映像を弄ることなくそのまま使っていたりと、かなり大胆な事をやっているのに、全くもって気にならず、それがかえって魅力に見えるのは計算の内なのでしょうなあ。
 逆もまた真、という気概の動画コラージュ作品、堪能させて頂きました。
 
 あと、え? イルリメって確かもっとこうなんかオバケっぽい曲じゃなかったっけと思って他の曲を聴いてみたらやっぱりオバケっぽい曲だったので安心した。

■08

└【アイドルマスター】3A07 ~Memories are here~
 PV枠:七夕P
 シナリオ枠:RAP
 デザイン枠:セバスチャンP
 

   
 いれぬワケにはいかない超大作。
 すごい。
 これはすごい。
 
 
 さて。
 ニコマスというものを、カビに喩えると(なんでいきなりカビに喩えるの)、多分。
 最初は、それ以上でもそれ以下でもない、ただのゲームだったものが、ダンスシーンをつかった一つの動画が上げられて、「こういう使い方もあるんだ」と知らしめて以降。
 無菌状態だったアイマスというゲームに、偶発的に、菌が付着して、奇跡的に、着床して発祥。まあ多分色々あって、その菌達は成長、繁殖し、やがてゲームのダンス部分のみならず、いろいろな物を取り込んで様々な形で増殖、やがて一大コロニーを築きあげ、未だ成長・自滅・変化・増殖の渦の中にある。

 偶発と、なにか無駄とも言い切れぬ謎の情熱が、温床として積み重なって、今ニコマスがあるのだろうなあ、と。
 カビに喩えたのは、「偶発」が積み重なって今がある、という意味で、誰かが恣意的に仕掛けてもコントロールしたとしていても、今のこの現状にはならないのだろうな、と云うことです。
 恐らく、アイマスというのはきっと、「ビジネスモデル」とするには最も役に立たないヒット作に違いないのですが。
 もし別な作品でやろうとしても、たとえば「ここにダンスシーン入れておきますので同じように好きに使ってください」、と提示されても、常にフリーダムに揺り動く僕らの情熱は、「はいわかりました」等と、なかなか素直に繁殖はしなかろうなあ、と。

 偶発的で、誰かが指示をだしてコントロールしていなかったからこそ、成長していくのが、ネット系のストリームの特長とはいえ。
 ここまで持続して発展していったものは、多分そうそう他にないのだと思います。
 (ニコニコで御三家といわれているのがソレなのでしょう)

 そして、その偶発的に産み出された、「必然」が全く介在しないストリームは。
 結果として。
 ここまでのものを産み出すに至ったわけで。
 いやあ、面白いなあ。
 
 最初に動画を創ってみて、それを見て「面白い」と最初にコメント残した人がいて、「じゃあ俺も」と続けた人がいて。
 どこかで「飽きた」等と、この繋がりが途切れてしまえば、今こうして、この動画は生まれていなかったわけです。

 シネ☆MADについてはあまり詳しくは知らないんですが、制作者のRAP、セバスチャンP、七夕Pのお三方も、参加有志のメンバーから、ランダムで選出された3人チームとのことだそうでして。
 多分ですが、そういう「ランダムで決める」という偶然性がなければ、「この3人で何かを創る」という機会は、無かったのではないかと思います。
 相当の苦労と根気と情熱、意地とプライドをぶちまけて掛け合わせる、というチームでの作業を考えれば、そう簡単に踏み切れるものでもないですし。
 このシネ☆MADの企画があればこそ、「折角チームで組んだ以上、誰も見たことのないものを創る」「視聴者や他のチームをあっと云わせるものを創りたい」「負けてられん」「おうどんたべたい」等、とのモチベーションが発生・維持できたんじゃないかなあ、と勝手に想像しております。
 
 これもまた、「偶然」があればこそ、生まれた集大成の一つなんだろうなあ。
 
 いやいや面白いぞ。
 
 こうやって、カビや菌のように生まれたニコマスだけど。
 僕らはきっとこう、また、いろいろなものを醸し出していくのだろう。
 夢とか、感動とか。
 
 あとなんか物議とか。



■09

└【iM@S】僕のアカウントが突然消滅したらしい…
 PROJECT OP@i


 というわけで、物議サイドから、この動画を。
 
 
 いやもう。
 
 
 大好きです。
 
 初見の方は、まず最初にこちらから御覧になってください。
 

 
 この計算された入れ籠構造に潤沢なネタの数々。
 ノリと深い計算の上で成り立った、こんなシナリオなんで書けるんだろうかと感動しました。
 もう、この前の動画をまるまる伏線と化した、この構造が思い切りツボで。
 
 今期20選の中で一番のお気に入りを選べと云われればこれを選んでしまいそうです。
 

■10

└765seconds minimix in 765GOLD
 TPTP他合作

 上の動画でもネタにされてました、上げられた期間がほぼ被る電子ドラッグ動画がこちら。
 
 大好きです。さっきからこれしかいってませんが、大好きなもん20本あげているんですから仕方ない。

 そういや、「ナードコア」という言葉の意味を理解したのもTPTPと未来派先生ととかちのお陰でありました。

 個人的には「会話する動画」の一糸乱れぬ皆さんの統率振りに再び見舞えて嬉しかったです。参加はしませんでしたが。すいません。

 
   
■11

└ライオン~伊織とやよいのサバイバル
 tloP


 ニコニコの機能とエンターティメントを両立させたそのインタラクティブな試みに大喝采。
 
 僕も「これを使えばなにか面白いことできるんじゃなかろうか」とか考えるのが好きなんですが、新しい試みを試行錯誤して形にするのはかなり至難の業だと思います。
 しかして、それを想像以上に効果的な手腕で見せつけたtlop、凄かったですお疲れ様でした。


■12

└アイドルマスター 手書きMAD 『これで最後の大遅刻』
 くろふねP

 すいません。(←タイトルみて発作的にあやまった)
 僕には…云えない…ッ!
 
 いやもとい。
 超loveな、くろふねP作品。
 
 見てた間、ずっと鳥肌でした。すごい、これはたまらん!
 フォントからなにから全て手描きというのがまたたまりません。
 一音一音拾って絵と合わせているという、超細かい音との驚異的なシンクロ演出と、それを通しで見て違和感を感じさせない映像展開。
 台詞や文章による説明を一切用いない、このコンテ創りあげるだけで大変だと思いますが、さらにそれを支える、膨大な絵の枚数。物凄いことずらずらとさらりとやってのけてます。
 マエストロ、マエストロとお呼びしたい。
 
 くろふねPのクリスマス前作も大好きでした。未見の方は是非。happy!

 


■13

└【手描きMAD】マ・ジ・ヤ・バ【アイドルマスター】
 タケミツP

 同じく超loveなタケミツPの手描きPV。
 くろふねさんと同じく、どんだけ描いているんだろう。楽しくて仕方ない。
 
 毎回、特殊すぎる選曲がツボに入ります。
 その特殊すぎる選曲ですら、最早これしかあるまいと云わざる追えぬ絵の話のマッチングっぷりったらありません。

 あと、すいません。初見で「そうか、やよいはもやしからタケノコに興味の対象が上がったのだな?」と思ってました。すいません。
 


■14

└【アイドルマスター】EVERYDAY IS A WINDING ROAD
下井草P

公開当初のコメントで、仰向けに寝ている美樹の乳の在り方について熱く語り絶賛するコメントがありまして、何故かそのコメントに妙に「なるほどそうなのか」と関心した覚えがあります。これで今度から仰向けに寝た人の乳の見方が変わるかもしれませんね。この動画のおかげです。いやどうでもいいですね。

 窓の外は吹雪いているというこの真冬に見返しても、暑く感じる情緒演出がたまりません。
 なんだかこれ見ると、バイクでふらっと旅に出たくなります。
 まあ、今ふらっと出たら死ぬだけですが。
 旅のトラブルもまた楽し。
 いいなあ。

■15

└【アイマス】876 Vic Viper【PV】
 ハリアーP

「比較版がほしいな」→「なにと比較するんだ」のコメントに吹きました。

 謎の魅力が。とりあえず可愛いです。
 どういう経緯でこの娘らがこういう事をするようになったのかを深く妄想すると余計に愛おしく思えます。基本僕はアホの子大好きです。
 元ネタであるグラディウスの方もDSの方もやってないので実はさっぱりなんですが、あまりにも謎の魅力がありすぎたので。
 たまによく見返します。なんだろう、別れられない。
 そのうちピッグバイパーが「ぎゃおおおん、パットが、パッドが…!」(オプション的な意味で)とか云うノベマス(疑似マス)が出来たりするのだろうか。
 それはそれで合っている気もします擬音的に。


■16

└【ドット絵舞台劇】アイドルマスター×三谷幸喜『ラヂオの時間』 第1幕
 爽快P×にぎりがくさいP


 三谷幸喜と「ラヂオの時間」と聞いて駆けつけた!
 
 というぐらい。
「ラヂオの時間」は自分が見たコメディ作品の中で最も敬愛する作品の1つなのです。
 収録している局とスタジオからほぼカメラが移動しない密室劇で、スペクタクル巨編をやるという、無茶を可能にしたあの発想と、伏線に伏線を重ねて、たたみかけるように一気に回収していくのは痛快の一言。
 未見の方は映画の方も是非。
 
 さて、こちらの方は舞台版を元にしているようでして。
 まず画面が舞台を意識した構成で、にぎりがくさいPのえらい細かいドット絵の演技と、下で展開される表情演出が非常に面白いです。
 DSの2画面のような構造で、これは見たことありませんでした。。
 むしろこういうゲームつくればいいじゃないと思った。

 微妙に性格が違っているパラレルな世界で、妙に腹黒かったり脆かったりするキャラ改変を加えてあるおかげで、原作を知っていてもなかなか先の読めない展開に。
 現在はまだ前半ということで、後半にくるその回収っぷりに期待しております。
 
 
■17

└【NovelsM@ster】 インターネット物語 雪ねぇの部屋 【第1話】
 ダイアルアップP
 
 チャットやらHPの掲示板やら管理人、一度通った道ならば、なにやらP名からしてなにか懐かしいキーワードを散りばめて始まるこの話。
 今となってはブログやSNSにとって変わられたけれども、ちょいと前はこうやって、誰かが創ったHPの、掲示板やチャットに毎夜おじゃまして、レスがあったりなかったりと一喜一憂して過ごしていたもんで。
 居酒屋でいうなら店主と常連客、たまにきた一見さんを皆で歓迎してみたり、と。
 そこのその場でしかすれ違わないからこその、一期一会の関係がなにやら妙に楽しかった、そんなアットホームな空気が今、ここに。


 あるとは言い難い。(←見返してみて結論)

 全員のベルソナっぷりが見事の一言です。
 酷いんだけど、なんか納得するこの2面性と、1話毎にキレイにきまるオチ!
 オチがキレイに決まっているだけで僕のテンションは上がります。
 
 基本的に、掲示板、或いはチャット形式に話が進んでいく為に、見ている僕らもその場にいてツッコんでいるようなライブ感覚もあり、形は違えど「水曜どうでしょう」の車内での大泉さんと藤村Dのグダグダなバカ話を聞いているような、なんとも云えぬこの感覚。
 オチのicoのBGMでの〆がまた効果的に思えます。
 
 毎回楽しみな作品がまた増えました。
 
 
 
■18

└気象衛星「ひまわり」 第一話「ひまわりさんがみてますよ!」
 忍太郎P
 
 J・A・X・A!  J・A・X・A! (←腕振りながら)
 
 というわけで、ロケット・衛星と聞いて飛んできた機能美Pで御座います。
 
 そういう個人補正は抜きにしましても。
 このノベマスは凄い面白い。熱い。そして泣けます。
 
 
 「NovelsM@ste」と「アイマス教養講座」というダグが自然に混在しているこの動画、見て頂けると成る程とご理解いただけるでしょうが。
 日本の技術屋・関係者のド根性が、いかにして「気象衛星ひまわり」を打ち上げ、維持・運営していったかを、実話を元に構成していくフィクションの「衛星擬人化ノベル」、忍太郎P曰くの「宇宙開発ホームドラマ」ときたもんです。ウヒョー。

 プロジェクトXなど、技術屋のドラマというのは、基本的に熱血スポコン物のメソッドで描くことが可能だと常々思うのですが、ご多分に漏れずこの動画もキます。
 逆境、逆境、また逆境。
 立ち向かう術は、技術屋・研究者・その一連の関係者の知恵と愛と不屈のド根性。
 
 初見でツッコミたくなるひまわりシスターズその姿を、たぶん10分後、2話、或いは3話を見た君は、「馬鹿ッ…そんな話どうでもいいだろうがッ!」と目頭抑えて云う。
 僕は云った。20分前の僕に。
 
 泣けます。ほんとに。
 
 
 なんだろうねえ、この涙の正体。
 相手は衛星で、ただの機械に過ぎないってのは頭では解っているのに。
 
 
 そうそう。話はズレますが、宇宙繋がりで探査機ハヤブサが、帰還軌道にのることに成功したようです。帰ってくるのは6月!
 
 ハヤブサの物語はこちらで。


 
 

 あと個人的な望みを云えば。
 アイドル達が宇宙飛行士候補生となり、新型ロケットを開発する技術屋と共に宙を目指す、宇宙開発ロケットものノベマスが是非見てみたいんですが、尻Pとか書いて頂けないでしょうか。(それはロケットガールです。先生新作が読みたいです)
 


■19

└07年12月デビューP年末企画「みんな、しわっす!2」 オープニング
 えびP
 
 ひたすらに格好いいですね。それに尽きます。
 いかにも「これから何かか始まる」という期待感が全面に出ていて、これ以上ないぐらいの役割をこなしているOP、流石だなあと。
 何度でもみてしまいたくなります。
 
 
■20

└【みんな、しわっす!2】いいじゃない!【P BOY P@RK 09遅刻】
 ふらうP

 例えば、イケメンが、かっこいいイケメン踊りを踊る場面と。
 なんかぱっとしない風貌で格好のくたびれたおっさんが、いきなり踊り出したらノリノリで凄い、という場面があったとして。
 僕がより格好いいのは、と感じるのは断然後者の方でして。
 
 なんといいますか、言葉はあれですが、不純物を人工的に取っ払った不自然な格好良さよりも、雑味のある自然体とギャップの格好良さの方が、ことさら魅力的に映るんです。
 
 そんなわけで、この作品。
 レゲエを使ったネタ方向に全力なんですが、もうなにこの格好良さ。
 初っぱなならとばしてくれます。
 アイマス知らない人でも見たら楽しくなれますよねこれ。
 
 いいじゃない!


□サムネ1選

└【除夜m@s09】乙女よ悟りを開け!!
 メカP


 20選にねじ込むつもり満々だったんですが、気付けば21本選出していたので、ギリギリでこちらの扱いに。
 それも全てこのサムネのせいですので諦めてください。
 
 「きみ(達)は、じつにばかだなあ」
 
 と、アイマス民全ての一年の最後を総じて、のび太くんに呆れるどらえもんが如く愛溢れる最も理想的な形で締めくくっていただいた大変有り難い動画で御座いました。
 
 なんというか、これを見て年越しそばを喰っていると、
「今年もなんかそんなに捨てたもんでもなかった一年だったのかもしれん・・」などとついうっかり思ってしまうような魅力に溢れています。
 
 これみて「w」のコメントを飛ばしながら年を越せたのは、実は大変幸せな事なんでしょう。

 踊る阿呆に見る阿呆、気付けばあんたもその阿呆。
 今年も良い一年でありますように。
 
 
  


 というわけで、なんとか20選のコメントを実に無駄な感じで付けさせて頂きました。
 前回、皆様にいろいろと頂いた感想に、自分も報いることが出来たらと、頑張って書いてみましたが、相変わらず方向性が何か間違っている気がせんでもないのはきっと多分僕の機能の一部です。

 ともあれ、ここまで御覧になっていただけたのなら、ありがとうございました。
 これからも衝撃的なニコマスに巡り会えることを祈りつつ、全てのPの人達へエールを送り、ではこれにて。

テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:サブカル

ども、機能美pで御座います。
アイマス20選、いよいよ始まりましたね! 
これ書いているの投票〆切の当日ですが。

そんなわけで、各動画に対するコメントは後日したためますが、とりあえず間に合うように先行してつっこみます。

 コメント付きの紹介はまた後日に。

アイマス20選 2009下半期


追記:コメント付きあげました。




テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:サブカル


Prev | HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2017 『胃』 -謂ウニ言欠ク-, All rights reserved.


