
えー、今期もこの錆び付いたブログを(以下1つ前の記事参照)





 2011年上半期のニコマス動画のお気に入りを集めて晒して語ろうぜ、的な企画で御座います。 
 詳しくは動画参照。


 では早速。







スマイル体

01 どきゆりP

ゾンビ映画というものはショッキングではあるが、実の所要するにゾンビが出てくるのが判りきっているのでそんなに恐くはない。
 本当に恐いホラー映画のというのは、日常から紙一重でいきなり正体の掴めない異質な感覚の場所にぶっとばされるようなものをいうのだなと、この動画を見て掴んだ気がする。
よし。
…いやこれホラーじゃないですが。



04.endleSSStation(short) PV from 7 to 1

02 かよーP

音にあわせて踊ります(映像が)。ダンスをみせるわけではなく、ダンスしている時間軸で遊んでいるような映像が心地良いです。





俺のアイドルマスターが○o○○○版だった

03  野生の木屋P

技術部動画枠。…こうなればいっそ誰か、「俺のアイドルマスターがマイコンBAISCマガシンにのっている投稿プログラムだった」とかやってくれないでしょうか。なんかキャラが全部AAになっているような……あれ、そんなに目新しくない…?




04 でんP

 本家でも「P名呼ばれたか」とルサンチマンを大量発生させた「P名連呼動画」から派生したニコマスP版。「待っていた」とばかりにネタにするのが様式美というか。
 …あ、自分ですか? いやぁ、全然(略)
 




05 ぽP
その様式美。春香さん輝いてる。この動画の春香さん輝いてる。
 ぽて…ぽPの動画は「アマミスポッティング」と「機関車ごまえー」とどれ載せるかほんと困ったんですがこちらを。ええもう、大好きです。大好きといえば自分ですが本(略)

 ちなみにこちら。

 



【MMD】YESと言ってよ!律ちゃん☆ オカ☆ミキwithハルカ アジアコーヒ編

06  cyanP

タイトルはやはり「買ってくれるまで、俺は、ねだるのをやめない!」という意味なのだろうか。いろいろいろんな意味でネタと仕掛けが詰め込まれた動画。





【昭和の日】ニコマス昭和メドレー3 懐かしのテレビまんが大集合
07 AuraP、オヤジオナP、もけP、仮面P、ぱるぷんてP、デウP、ぴっかりP、のぽぽんP、マツリP、むーくP、猫ジーナP、エムツーP、アトロポスP、紅狸P、Gたま(ネコ系)P

堪能させて頂きました。 昭和の日とはこういう昭和アニメを振り返る日のことだったんですね。




【アイドルマスター】Re:キューティーハニー【手描きOPパロ】
08 ぬこP

 手描きアニメ枠。凄く動くなあ、どんだけ書いたんだろう。
 そういや、庵野監督版の実写キューティハニーも見たのですが、あのストップモーションアニメの手法とタイツPで…




【アイドルマスター】ColorfulPaint【手描き合作】
09 合作
 足汁P/かたくりこP/キーボーP/くらふと/ごまうP/シメジP/タカシP/tiaraP/なでP/
並P/備前焼P/ベタ塗りP/へぼピーナッP/やなぎP/ゆうパックP/ヨナP/んだP

 手描きやアニメが満載。味わいがあっていいなあ。





アイドルマスター 真と右手
10  P名タグ#88352氏

 種と仕掛けをご覧じろ。映像をつかったパフォーマンス。大好きです。





【アイドルマスター+麻雀】im@s 雀姫伝 第八.五話【温泉回】

11 rap  

 信じろ、お前の信じたそのサムネを。





おいアイマスがニュース番組で取り上げられてるぞ
12 ドリP

 もう何も信じない。




 

アイドルマスター乳率ランキング
13 クロダ氏
  紳士枠。乳を肴に酒を飲むというのが紳士の嗜みであって、別に世の男共は現実ではそんなに乳率を気にして生きてはいない(と思う)。
 それぐらいには分別(ふんべつ)がついているのだ男という生き物は。
 そして二次元乳に関しては分別(ぶんべつ)をつけるのだ紳士という生き物は。





【第6回MMD杯本選】Life is Like a Boat【伊織&フリーザ】
14 アワビP
 しびれました。ボケとツッコミという程ではない、少しの仕草で細かく、抑えつつも効果的な演出しきった構成が凄いなあ。





【MAD】今時のJ-POPに今時のアイドルの動画をつけてみた。
15 deadblue238P

 感動のモーショングラフィック枠。青で統一された色彩がもう格好よくて。





アイドルがTVをやっつけちゃったんだよ
16 二酸化硫黄P

 映像が面白く素敵でした。あと、「二酸化硫黄Pが還元されちまった」というコメントがツボで。




目が死んでる選手権
17 123000氏

 採点法が気になる。互いに絶望度を競い、高め合ってその暁に勝利の栄光を掴み取る競技だとするなら、勝利の美酒に酔う為にはより絶望の淵を彷徨わなければならず、勝機が見えた時に不意に邪魔する希望をいかに絶望へと変換するのか、まだその時相手に「これは勝てぬ」と絶望した瞬間に目が死んでる度が加速度的に上がるという二律背反を含んだこの競技が実に(略)

 みた瞬間に20選に入れよう、と思った作品です。




【木星】ジュピター、君は人のために死ねるか【生きろ】
18 カマトロ・バジーナP …いったい何者なんだ。 だけどあいつは知っていた。
  かなり大好き、仕事を選べないジュピター枠。

 
【サムネ1選】



 きかんしゃアイマス
 サムネ一選-ぼP
 
 春香さんかわいい。



 こうして見るに。
 やはり自分は「これ(アイマス)を元に、どれだけ遊びを編み出せるか」というものに挑戦し続けるニコマスPの皆さんを見るのが好きなんだなあ、と思いました。わっしょい。
  
テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:サブカル


















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 『胃』 -謂ウニ言欠ク-, All rights reserved.


