
 この錆び付いたブログが再起動する時期が参りました。
 本当にこの言葉に二言が無いなあ…。(2つ前のブログ記事を見つつ)




 というわけで、主催はぎょPに代わりまして。毎度お馴染み20選で御座います。
 上半期に公開された作品で自分の好きだった・オススメする作品を語ろうぜ、的な企画です。

  http://cryptos.jp/archives/970


---------------
2010年7月1日~2010年12月31日の間に投稿されたニコマス新作
1人のPにつき1本ずつ
20本以内をブログやマイリストで公開して参加エントリー
※分かる範囲でP名を表記していただけると助かります
--------------- 
 
 



   
 

ニコニコ動画】【MAD】アイドルがピースしたら世界が滅んだ【アイドルマスター】

 01-合作


 

 【ニコニコ動画】アイドルマスター『フタリの記憶 Strings Of Life』
 02-合作

 
 現時点でニコマスという言葉に「what's?」と指指し問われれば、「this」と指さし答えるだろう、まさにこれぞというニコマスPV、2作品。
 華麗で苛烈、静謐、極彩色のモーショングラフィック、3DCGの世界。
 眼福眼福。
 
 先人達が切り開いてきた、そして幾人かは去った。
 「やり尽くした」と誰かは云ったし、「そんなことはない」と誰かは答えた。
 ここが到達点なのだろうか。それともここからさらに前に進んでみせるのだろうか。
 などといろいろ考えたりもします。

 だけども。
 これを到達点とも通過点ともしない、ベクトルを違えた様々な表現と意地が集うのもニコマスなのだと、発見できる20選。激変の下半期、さあはじまるよ!





  
アイドルマスター Eple / my song
03-TPTP

 再現PVということで、元ネタPVが存在するわけですが、それにしてもこのエッシャーみたいな構造は楽しい。絵のトーンの微かなピントの甘さと色の温度の具合というのが、オールドアメリカ的な加減を出しててなんともたまりません。
 あれです、「すごいぞ! これが21世紀の未来都市だ!組み立ててあそぼう!」という、なんかボール紙にカラー印刷されてる付録みたいな色合い。といってわかるひとはあれだ……もう子供ではないだよ僕達は。

 写真とかを、顕微鏡とか拡大鏡とかで見るとどんどんと奥に入っていく感覚があって、なにかゾクゾクするのは自分だけですかね? なんか気付いてはいけないものに気付きそうな恍惚感というか。



 
 アイドルマスター 「●▲■×」 
 04- FRISKP
 
 
 無駄のないシンプルで効果的な映像演出に撃ち抜かれました。
 今期で一番好きなPV作品かもしれません。
 音と映像、加速・減速・慣性力を感じるリズムの視覚化に見惚れます。
 
 
 
 
 
 アイドルマスター 時間と時間を
 05-黒怒虎P
 
 意表突く発想と構成力。どこまでも視点が定まらないゆらゆらとした夢心地の中で、冷たさと温かさを含んだ物語が進んでいく感がたまりません。
 なんというか、あれです。風呂沸いたとおもって入ったら、上だけ熱くて下水でびっくりした的な。あれどうしよう、全然伝わりません。



 
 【人力VOCALOID】Destiny -太陽のあずさ-【みんな、しわっす!3】
 06-ドリ音P (映像:RidgerP)
 
 人力VOCALOIDという、既存の声を一音一音バラして別な歌として再構成する技術で作られた作品。恐ろしいまでの違和感のなさ。ドリ音P凄い。
 下半期ギリギリで送り込まれた驚愕の作品でした。




【手描きMAD】デコとボコ【アイドルマスター】
 07-タケミツP
  
 他の誰でもない、自分の描いた絵が、物語が、音に合わせて動く、というのは感動するもので。そんな、この人しか描けない、というアニメーション独自の楽しさが詰まったタケミツPの作品。
 他の誰でも作ることはできない、クセになるタケミツPならではの絵と満載のネタと物語とテンポ。Pのようにはなりたくないが、云わせて貰います、ありがとうございます。
 

 
    
【手描きMAD】 M@ster of rock! 【アイドルマスター】
08-yajilshiP

白を足した濁色系が大好物。色遣いが好きな手描きPV。絵が可愛い。
見てて楽しくなるのは無条件に好きです。
 
 



 
*んじゃえばいいんだって
09-SOSの人

 9.18タイミング枠作品1。
 「9・18事件」というものがありました。
  詳しくは参照していただくとして、いろいろとネガティブな意見が錯綜するなか、「云いたいことは動画で云うがPの粋」というこの作品が輝いてました。
 何処に誰を配置するかにより、受け手の取り方次第でいろいろと意味が代わる小粋な皮肉。
 「上じゃなくたって下じゃなくたって横にだって路はあるんだ」

  ま、なんのかんので、いろいろやってきたじゃないの、と。
  




 【嘘字幕】IDOL M@STER 2 -それでもおっぱいを愛する全てのPに捧ぐ-【AC6】 
 10- バートレットP
 
 9.18タイミング枠作品2。
 ニコマス界隈がコンテンツの危機感に包まれた最中に投入された嘘字幕シリーズ。
 タイトルアレなのに見てるとなにか感に入る。
 人間まあ、楽しんだ方が楽しいよね、と。なんのひねりも無い当たり前な事を思います。
 
 
 
 
 
 【アイドルマスター2】 Jupiter『悪役ドアが開く』
 11-桃プリンP
   
 9.18タイミング枠作品3。
   …桃の人はもっと絵をかけばいいんだ。
 


 
 
【墓場千太郎】モノノケダンス-ほぼフルサイズ
12-オヤジオナP

 墓場鬼太郎のOPの再現PV。いち漫画好きとしては、このOPは当時相当「…・やられた!」と思った表現だったんですが。
 それを再現と、オリジナル要素を付加してフルサイズで作りきってくれました。
 お見事!
 

 


 【アイドルマスター×銃夢】機械仕掛けのアイドル 第01話
  13-二酸化硫黄P
 
 漫画のようで漫画でなく、アニメのようでアニメでない、不思議な表現。
 魅入ります。
 そして、マイリストを見てください。僕からいいたいことは以上です。




【NovelsM@ster】 インターネット物語 続続・雪ねぇの部屋 【第∞話】
14-ダイアルアップP

 おつかれ様枠。
 今までの自選20選に全て入れ続けた、ダイアルアップPの「雪ねえの部屋」が、これを持ちまして「連載完了」です。(不定期再開はあるのかも?)
 お疲れ様でした。
 今期は、「ハルカニ」絡みでシェアードユニバース的に、自作の作品とクロスオーバーリンクをさせて頂いたりといろいろお世話になりました。
 なにやら、自分が過去に描いた20選のコメントの「毎回オチがつくのがいい」というのを気にかけてくださったようで、うはあ。

 あと、ダイアルアップPと意外なところで意外な繋がりがありそうな事が発覚したのですがそれはまた別の話。



 
 【ノベマス】Snow & Fairy【短編】
 15-ハリアーP

 おつかれ様枠(視聴者が)2。
 
 大好きです。キュン…!
 シェイクスピアは、四六時中こういうことを考えていたのだろうなあ。

 一度見れば。
 言葉とはそれそのものが魔術である、と、確信に至るだろう。こんな形で。
 
 
 自分も昔、これと似たような遊びに興じていたことがあります。電車内で。
 かなり死力を使います。皆様も是非。
 
 
 
 
 
 「結ぶ祈り」
 16-どきゆりP
  
  結ぶ祈り、とは即ち「折り詰め」の事をいっておるのだろうか?
  謎は深まる。(たぶんちがう)
  
  
  
  
  
  アイマス遊び
  17-p名タグ#88352 (架空のチョップ兄弟P)
  
 「アイマスってどんなゲーム?」と聞かれたら紹介する動画がひとつ増えました。
 
 
 
 

 アイドルマスター WARP 7.65
 18-獣道を逆走P
  
 リミックス元のPVをアニメーションで再現したPV作品。
 再現とはいえ都度都度挟まれる、毎度独特の間合いの掴めない不思議な世界観。
 たまりません。
 
 
 
 
 1m伊織ペーパークラフト【プライベートな伊織が部屋にやってきた】
 19-fumi-Aさん
 
 ニコマス技術部枠。
 動画の作りがいろいろ面白いw 
 今や、女の子が実体化して出てくるのはモニターからではなくプリンターからなのだなあ。この過程で。
 




 【東方】Bad Apple!! PV【影絵】 を ニコマスで再現してみた[比較付き]
 19-でんP
 
 ニコマスも東方も、そら。
 足下に落ちる影は。皆同じなのだ。
 だからコメントで無駄な争いなどはやめよう。
 僕らにそう伝えてくれる、意味深い作品。

 そうであってほしい。
  
 影にしてしまえば、ののワさんもにとりも同じ……そう思える日が、きっと……。
 
 発想はあった。だがやりはしない。
 おそらくそんな中をやりきった怪作。笑わせて頂きました。
 初見では意味不明だと思うので、比較動画が始まる中盤まで見てみよう。
 
 

 
 
 
 
 つきたてモチで作ってみた
 21-サムネ一選  かまいたP
 
 
  やめたげてよぉ!
  
  動画の内容はなにか可愛いのに、サムネが底知れぬ恐怖を抱かせるまさにサムネ一選。
 件がおる。件がおりよる…!


 てなわけで20選で御座いました。
 
テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:サブカル


















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 『胃』 -謂ウニ言欠ク-, All rights reserved.


