
 皆様、あけましておめでとう御座います。

 もう松の内も過ぎましたが。

 いやいや、旧年中はお世話になりました。

 なんだか動画とか個人誌製作に明け暮れまくっていたらいつのまにやら年も明け。
 プログなども中々更新できずに残念無念でありました。
 毎度こんな感じ出御座いますが、本年も何卒宜しくお願いいたします。

 そんなわけで年賀絵などを。


 2010年賀3.ai



 とりあえず頭にみかんがあのへんなの達の間で今ブーム。

 一匹なんか丸ごと喰ってますが。

 


 はて。
 去年一年、自分なにしていたのかしら、と。
 折角なので去年あげた動画でも振り返ってみます。

□1月11日

 




 鉄風P楽曲コラボによる「舎利禮文pv」がヒットした御礼として製作、作中で使った「舎利禮文+マスターフォント」を使用して創った壁紙集を動画化したもの。
 本編の「桜」問題に関する答弁が御覧頂けます。
 

□2月10日


 




 現在では、「SOMESAT」と名前を変えてしまいましたが、旧名「HAXA」という、ニコニコ技術部を主体とする宇宙計画プロジェクトの、ロゴを募集しておりましたので突っ込んでみた動画。ネタロゴの方がサブ的に採用されたりしてました。

 ちなみに、SOMESATの時もロゴコンペに応募したんですが、1票差で破れました。……くくく。
 今、結構ネットニュースとかTVとかで紹介されるようになりましたなあ。
 SOMESATチームの今の話題は「あかつき」でしょうか。
 
□4月1日




 いろいろといろんな意味で感慨深い作品。
 元々は別な所で使っていたエイプリルフールネタを、その1年後に動画化したもの。
 現在のコメントは有り難くって涙がでますが、公開当時は「見るだけ時間が無駄な動画」とか手痛いコメントがかなりついて正直かなりグロッキーになったという…(笑)。
 冒頭である「全力で空振り」とかソレなんです。
 最初のタイトルは「無制限で楽しむ初音ミク体験版」と付けていたので、本気でソレを期待した方が結構来られたらしく。
 しかし、このまま消してしまうのもなにかに敗北したようで癪だったので、フハハハならば逆手にとってやろう、と、その部分に注意して、冒頭部分を追加してリパッケージで再アップしてみたところ、今のような感じになりました。やったね!
 
□5月10日





 いろいろと評価されて有り難い作品で御座います。
 自分の想像以上に評価されていたので吃驚した覚えが。
 いや、やった事といえば、上のエイプリルフール作品と同じなのに、片方は公開当初の惨憺たる有様に対し、この差は一体なんだったのか、と不思議に(笑)
 前回の反省点を踏まえつつ、内心ドキドキであげたものでした。

 基本的に、自分の出来ることは限られているので、その限られている手段をどう組み合わせれば面白いか、と考えたらこうなった、という作品。
 手法としては「斬新」などとも云われましたが、実の所、もともとこういう完成型が初めから頭の中にあったわけでなく、机に転がっていたガラクタを試しに「あ、こんなふうに組み合わせてみたら意外と面白い?」等と組み合わせっていったら結果こんな感じに出来上がった、というようなそんな風に出来てます。
 有り難いことに、ひっそりと十万再生を迎えさせていただきました! ありがとう御座います。
 
□9月21日

 



 初音学校リターンズ。
 上映イベントなどにも招待されて、壇上で解説したりとかした作品。
 上のno,no,works効果でそんな話に。
 なんで自分こんなところに、とか思ってました。
 
 製作におよそ1年弱かかったという作品。(←その大半は放置していただけですが)
 「機能美P」というP名戴くことになった旧作初音学校を、音楽をフルリニューアルして新作付け足したというものですが、今思うと2作目単体で上げた方がよかったかなあ、等とも。
 
 
□11月29日

 
 



 完成してません。というかまだ創ってます。

 あれ、正月のうちに完成させる予定が……?




 ……というわけで、ひの、ふの、みーよーいつむー……
 6本ですか。1本怪しいですが。
 2ヶ月に1本、と自分的には脅威の数字なんですが、多作な方はもっとコンスタントに上げているんだろうなあ。

 僕も、本年はもっといろいろやれたらいいな、と。
 なんだかこんな調子でまいりたいと。
 そんなこんなで、
 本年もなにとぞ宜しくお付き合い頂けたら有り難いので御座います。
スポンサーサイト
テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:サブカル


















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 『胃』 -謂ウニ言欠ク-, All rights reserved.


