上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 長らく錆び付いたこのブログを稼働させる時……それは20選が選ばれる時であろう。
 あと自分の動画公開した時。(←まだなのか) 

 というわけでお久しぶりで御座います。ツイッターばかりの機能美pで御座います。
 今回もギリギリで選ばせて頂きました20選。

 こちらの企画の為の日記です。
 

 主催は毎度お馴染み卓球P。
 上半期に公開された作品で自分の好きだった・オススメする作品を語ろうぜ、的な企画です。
 実はこの企画、1Pとしては自分の作品について改めていろんな方からコメント貰えたりする機会が増える、実に有り難い企画だったりするんです。
 そんなこんなで今期も開催していただける卓球Pに感謝を。
 
 ……まあ、今期全く一本もあげてない自分が絡む要素は皆無なんですけども。
 
 
 さて。今回僕のコメントについては、以下マイリストの中と以下にて綴っております。
 また無駄に長文書きたかったんですが、いろいろとしなきゃあならんこともありまして……あ、あと投票いかなきゃ。こっちじゃないおっさんばっかりの方の。






■2010 上半期 20セレクト
 


 

アイドルマスター MFF アンダーグラウンド
01 えにこP

「ねんどろいどぷち」を使って作られたストップモーション。そこまでは解るけどライティングとか複数同時演奏とかどうやって撮っているのかがさっぽりだという物凄い傑作。グランドピアノがハードディスクだったりと映像センスがたまりません。




アイドルマスター「君がのヮのな物語」春香
02 dbdbP ……。タイトル含め、思わずサムネ1選に入れたくなりますが、ちょっとまって。みんな見てみて。「化物語」のアイキャッチ的映像演出をアイマス的に昇華させ、ほろりと泣かせる切ない世界に辿り着いている怪作。是非。





【アイマス×落語】立川志の輔「みどりの窓口」その1
03 カマトロP 

 落語あまり聞かない人には新鮮だろうし、落語聴き馴染んでいる人にもこれは新鮮。漫画×落語。トラディショナルジャパンスタイル話芸と、カマトロP独特のテンポの良さが相まって、実に新鮮な感じな作風に。 続きがないのは、噺家さんの噺への礼儀ということで、ご自分で買って聞こう。




アイドルマスター×茶太 千早 古街
04 ちゃたまるP 写真合成にいろいろと興味があった矢先にこの作品をみておもわず感嘆。早朝の神社の空気とか、みてるとなんだか旅に出たくなります。




【トレスOP】 まことスネイク 【トレス動画講座】
05 オンナスキーP 
 トレス動画というのがどう作られているのが具体的かつ実にエンタティナーなトークで綴られる動画講座。動画本編の方も非常に…w




【アイドルマスター×pop'n music】凛として咲く花の如く
06 デボP
 見て衝撃が走った作品。キネティックタイポグラフィは結構使われる事が多いのですが、大概が文節単位で平面的に制御されている中、完全に文字単位で奥行きのある動きを繰り広げるこの作品は物凄かった!
 あと、遅刻丸1年というこの記録、デポPお陰で、僕もまだまだいける気がしてきました。





アイドルマスター 春香 「紅の花」
07 KenjoP 一見した後の抱く感想が、「どうなっているの?」と「なにが特別凄いの?」で多分2分するアイマスクラスタの踏み絵のような作品。
 これ、基本他の動画と同じ、踊っているシーンの切り貼りと合成で出来ているんだぜ…。





【ゆかいじゃのう2010】 ぱぁふぇくとすたぁ・ぱぁふぇくとすたいる
08 遠心力P 
 その手間とセンスをゆかいな事に惜しげもなく投入した怪作。
 何故だか美樹が可愛く思える。




【アイドルマスター】Do-DaiノーマルPV 2.5次元
09 かたくりこP
 たった1秒の合間にみるみる積み上がっていく紙の形の時間軸。アニメーションとはこういうものなのだなあ、という圧倒的説得力があります。よく考えると、拡大縮小すら全て手描きで制御しているのか…。刮目。




【im@s電波歌シリーズ】 “HELLO!!” 貴音 真 伊織
10 わたまきさんP
 
 どことなくラッセン風。




Plus-Tech Squeeze Box×アイドルマスター Fiddle-Dee-Dee!!
11 しょじょんP

 見てて楽しくなる映像。端々に渡るまでの作り込みが、僕らと同じ星の人とは思えません。きっと「俺の星ではこんな光景日常茶飯事さ」みたいな事いってるに違いない。畜生格好いいぜ。





【第4回MMD杯本選】春香さんにjubeat(天国と地獄)をやってもらった
12 ああああ さん
今期一番ハマった作品かもしれません。 捉えきれる視認性ギリギリの遊びが、多分見てて快感なんだろうなあ。




アイドルマスター 「デイズ」 アニメPV
13 シメジP 完全にアニメです。公式があまりにも焦らすと、そのうちニコマスでアニメ一本つくってしまいそうな。……む、アイデアが降りてきましたよ? そのままの設定で作っては面白くないので、ここは一つ、ロボットものの架空戦記で、…そうだ、ロボットの名称をIDOLとして……いける!





iDOLM@STER×FPM #303 『Reaching for the Stars』
14 orgoneP
 こういう動画が、きっと、「アイマスってどういうゲーム?」という根源的な疑問を生むに違いない。なんといいますか、アイマスって最早、ゲームじゃなくてコンテンツだよなあ、としみじみ。




【15秒CM@ster】絶対に言わなさそうなこと大会
15 弓削P テンポよく会話が繰り出す15秒動画。楽しい。



アイドルマスターGS relations(LIVE) MMDm@ster
16 RidgerP 狡猾全裸富竹P 
 ニコマスとアイマスはここで分岐点が出来るのかもしれないなあ。公式のキャラクターが(一応)一切居ないコンテンツの誕生。





気象衛星ひまわり最終話「宇宙に咲く花」
17 忍太郎P 最後までお疲れさまでした。はやぶさと合わせて見たい泣ける衛星ストーリー。




【NovelsM@ster】 インターネット物語 続・雪ねぇの部屋 【第1話】
18 ダイアルアップP
毎度楽しませてもらっております。個人的には今後アイマス2のネタをどう絡めてくるのかを…w



【アイマス】I feel numb【PV】
19 ハリアーP
前回に引き続き、何故かハマってしまったハリアーPのPVの魔力。
ポエム動画。



アイドルマスター 2009年下半期ニコマス20選まとめ動画 vol.2

20 卓球P&Producers ……サムネはスルーしまして。そもそものこの「20選」という企画と、そしてこの必見のEDに。





【それでも行くのか】涼ちん、いのちの旅【涼ちん】
21 サムネ1選  銀河無宿(P)
 これと上様(↓)のとどちらにするか迷いましたが、上様はアイドルではなかったので。
 
 


 
 ちなみに無駄に綴った前回09年はこちらでした。↓
 http://kinovi.blog7.fc2.com/blog-entry-21.html
 

 ではではとりあえず、またも〆切当日にスライディング。
スポンサーサイト
テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:サブカル


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2010 『胃』 -謂ウニ言欠ク-, All rights reserved.


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。