Selected category
All entries of this category were displayed below.


 
 じゃじゃんっ。
 




 というわけで、のびのび苦節2年の歳月を経て、遅刻動画がやってまいりました。
 今更プログで紹介です。すっかりプログの事忘れてました。

 ずっとこれにかかり切り、というわけでは無いのですが。放置→思い付いた用に製作→ネタに詰まる→放置…といった感じでちょくちょくと。
 しかしまあ2年の歳月を付き合った作品なので、「あー……本当に出来たのか…?」と我ながら実感がありません。

 なんともあれ。
 皆様御覧いただいているようで有り難いことしきり。

 本作品、前作と比較して相当に難産で御座いました。
 いや、前作は「オチ」が最初に決まっていたので、結構スルっと作れたわけです。

 本作品。
 2年前の「たかぎ社長の特別番組」という合作動画の1コーナーを担当するものだったのですが、出来てみればこんな形に。あれおかしい。

 

 ネタとして遅刻したと思われた方もいらっしゃるようでしたが、僕は何時だって本気で遅刻します。この魂はそんな偽りの輝きを放ちはしない。
 もとい。
 そんなこんなで、実はオチがあまり決まらぬまま見切り発車で作り出すという暴挙というかまあ、いつものことなんですが、一応考えていたオチがあまりにも「それはどうだろう」的なものだったので納得がいかず、折角遅刻したんだしここはひとつ腰を据えて考えようじゃないか。まずはあえて寝る。いやもとい。

 そんなこんなでオチと話の整合性と格闘しつづけた結果、うまく纏まるまで2年かかったというお話。
 あれですな。

 オチ決めてから話つくろうよ。
 

 ちなみに。
 本作品、ニコニコで今回するより一足早く、「FRENZ」という上映イベントで公開しておりました。
 ちなみにそのイベントの歴史の中でニコマスもっていったのは僕が初めてです。

 で、そういう客層への配慮の必要性から、「ニコマス講座」から始めるという手を実行したわけですが。

 その作品がこちらです。本作+ニコマス講座合わせて19分という。……規定では5分前後という話だったんですが。無理云って。

 
one'room exit. → Frenz2011版 +大雑把なニコマス講座


 
 後日あらためて、答え合わせというかネタバレ解説でもしたいものです。

 
テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:サブカル

えー、今期もこの錆び付いたブログを(以下1つ前の記事参照)





 2011年上半期のニコマス動画のお気に入りを集めて晒して語ろうぜ、的な企画で御座います。 
 詳しくは動画参照。


 では早速。







スマイル体

01 どきゆりP

ゾンビ映画というものはショッキングではあるが、実の所要するにゾンビが出てくるのが判りきっているのでそんなに恐くはない。
 本当に恐いホラー映画のというのは、日常から紙一重でいきなり正体の掴めない異質な感覚の場所にぶっとばされるようなものをいうのだなと、この動画を見て掴んだ気がする。
よし。
…いやこれホラーじゃないですが。



04.endleSSStation(short) PV from 7 to 1

02 かよーP

音にあわせて踊ります(映像が)。ダンスをみせるわけではなく、ダンスしている時間軸で遊んでいるような映像が心地良いです。





俺のアイドルマスターが○o○○○版だった

03  野生の木屋P

技術部動画枠。…こうなればいっそ誰か、「俺のアイドルマスターがマイコンBAISCマガシンにのっている投稿プログラムだった」とかやってくれないでしょうか。なんかキャラが全部AAになっているような……あれ、そんなに目新しくない…?




04 でんP

 本家でも「P名呼ばれたか」とルサンチマンを大量発生させた「P名連呼動画」から派生したニコマスP版。「待っていた」とばかりにネタにするのが様式美というか。
 …あ、自分ですか? いやぁ、全然(略)
 




05 ぽP
その様式美。春香さん輝いてる。この動画の春香さん輝いてる。
 ぽて…ぽPの動画は「アマミスポッティング」と「機関車ごまえー」とどれ載せるかほんと困ったんですがこちらを。ええもう、大好きです。大好きといえば自分ですが本(略)

 ちなみにこちら。

 



【MMD】YESと言ってよ!律ちゃん☆ オカ☆ミキwithハルカ アジアコーヒ編

06  cyanP

タイトルはやはり「買ってくれるまで、俺は、ねだるのをやめない!」という意味なのだろうか。いろいろいろんな意味でネタと仕掛けが詰め込まれた動画。





【昭和の日】ニコマス昭和メドレー3 懐かしのテレビまんが大集合
07 AuraP、オヤジオナP、もけP、仮面P、ぱるぷんてP、デウP、ぴっかりP、のぽぽんP、マツリP、むーくP、猫ジーナP、エムツーP、アトロポスP、紅狸P、Gたま(ネコ系)P

堪能させて頂きました。 昭和の日とはこういう昭和アニメを振り返る日のことだったんですね。




【アイドルマスター】Re:キューティーハニー【手描きOPパロ】
08 ぬこP

 手描きアニメ枠。凄く動くなあ、どんだけ書いたんだろう。
 そういや、庵野監督版の実写キューティハニーも見たのですが、あのストップモーションアニメの手法とタイツPで…




【アイドルマスター】ColorfulPaint【手描き合作】
09 合作
 足汁P/かたくりこP/キーボーP/くらふと/ごまうP/シメジP/タカシP/tiaraP/なでP/
並P/備前焼P/ベタ塗りP/へぼピーナッP/やなぎP/ゆうパックP/ヨナP/んだP

 手描きやアニメが満載。味わいがあっていいなあ。





アイドルマスター 真と右手
10  P名タグ#88352氏

 種と仕掛けをご覧じろ。映像をつかったパフォーマンス。大好きです。





【アイドルマスター+麻雀】im@s 雀姫伝 第八.五話【温泉回】

11 rap  

 信じろ、お前の信じたそのサムネを。





おいアイマスがニュース番組で取り上げられてるぞ
12 ドリP

 もう何も信じない。




 

アイドルマスター乳率ランキング
13 クロダ氏
  紳士枠。乳を肴に酒を飲むというのが紳士の嗜みであって、別に世の男共は現実ではそんなに乳率を気にして生きてはいない(と思う)。
 それぐらいには分別(ふんべつ)がついているのだ男という生き物は。
 そして二次元乳に関しては分別(ぶんべつ)をつけるのだ紳士という生き物は。





【第6回MMD杯本選】Life is Like a Boat【伊織&フリーザ】
14 アワビP
 しびれました。ボケとツッコミという程ではない、少しの仕草で細かく、抑えつつも効果的な演出しきった構成が凄いなあ。





【MAD】今時のJ-POPに今時のアイドルの動画をつけてみた。
15 deadblue238P

 感動のモーショングラフィック枠。青で統一された色彩がもう格好よくて。





アイドルがTVをやっつけちゃったんだよ
16 二酸化硫黄P

 映像が面白く素敵でした。あと、「二酸化硫黄Pが還元されちまった」というコメントがツボで。




目が死んでる選手権
17 123000氏

 採点法が気になる。互いに絶望度を競い、高め合ってその暁に勝利の栄光を掴み取る競技だとするなら、勝利の美酒に酔う為にはより絶望の淵を彷徨わなければならず、勝機が見えた時に不意に邪魔する希望をいかに絶望へと変換するのか、まだその時相手に「これは勝てぬ」と絶望した瞬間に目が死んでる度が加速度的に上がるという二律背反を含んだこの競技が実に(略)

 みた瞬間に20選に入れよう、と思った作品です。




【木星】ジュピター、君は人のために死ねるか【生きろ】
18 カマトロ・バジーナP …いったい何者なんだ。 だけどあいつは知っていた。
  かなり大好き、仕事を選べないジュピター枠。

 
【サムネ1選】



 きかんしゃアイマス
 サムネ一選-ぼP
 
 春香さんかわいい。



 こうして見るに。
 やはり自分は「これ(アイマス)を元に、どれだけ遊びを編み出せるか」というものに挑戦し続けるニコマスPの皆さんを見るのが好きなんだなあ、と思いました。わっしょい。
  
テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:サブカル

お久しぶりです。機能美pで御座います。
 
 当イベントが終わってからここで云うのもなんなんですが。
 新作作っておりました。

 アイドルマスター天海春香のPVを、ニコニコ生放送でぶっ通し流そうという「HaRuKarnival’10」のなにやらお手伝いを。

 詳しくはこちら。
 http://www.harukarnival.info/

 いえ、運営のターンKさんからなにやら依頼のメールが舞い込み、よくわからないまま手伝うという……いつも自分このパターンですね。

 とりあえず、〆切がないと自分いつまで経っても完成しない自信と裏付けがあるので!

 依頼内容は、生放送の開催期日の告知CMと、当日生放送の休憩時間の5分間を埋める動画をつくってくれ、とのことでした。

 ほほう。
 CM。
 
 顎を撫でながら考える事暫し。
 というわけで、出来た作品がこちら。

 エコロジー×HaRuKarnival'10 【ニコマス×環境特番 ザッピングCM】
 
 
 無関係な2つのチャンネルをザッピングしていくと、だんだんと話が繋がっていく…というネタをやりたくなったので。

  
 この紳士スタイルの奴は、実は、未だ完成しない「うどんのアレ」で使おうと用意したネタだったんですが、時期的に今が夏なので、ここで使おうかとこっちに回しました。


 ちなみに「チャレンジ25」というのは環境省でおこなっているキャンペーンで、「クールビズ」もここに含まれます。「チームマイナス6%」という名称が変わって「チャレンジ25」になったそうです。いやこれ作るまで知らなかった…。
 作中でやよいが語っている内容もここからの引用です。
 
 時代はノーネクタイから、オンリータイへ。
 「未来がかわる。やったら変わる」というのは、正式には「未来が変わる。日本が変える」でした。
 
 環境省のロゴも実は用意したんですが、入れるのに躊躇してやめておきました。
 くにを敵にまわすとあぶない!
 
 あとは、「文章ネタ」と「音ネタ」と組み合わせる、というのに挑戦。
 というか作っている最中に単に思い付いてそう変更しただけですが。
 基本機能美p、動画を作ってからその動画に合わせて曲を製作しております。
 いうなら動画が譜面みたいなもんで。
 先に曲作ってからだと、自分の無軌道な拙作作曲では、内容と完全には曲がリンクしないんで妙な違和感が出るんですよ。

 
 もうひとつ。
 「CMを本放送前のオープニングで流します」と云う話があったので、じゃあ後半部分をちょっと手直ししてソレ用に作ります、といって作ったのがこちら。

 2:00あたりから変わっています。
 花火のアレはあとから思い付いて変更。自分的にはこっちがいいなあ。


エコロジー×HaRuKarnival'10 【ニコマス×環境特番 ザッピングOP】



 あ、ちなみにswfで正式に対応しているわけではないんですが、やってみると出来たので、ニコニコ新プレイヤーの「16:9」画面に合わせて製作してみました。
 これぐらいの横長は画面構成のレイアウトしやすくていいなあ。   


■Wait a minute. 【アイドルマスター HaRuKarnival'10 幕間/テクノでコント





 で、5分間の休憩タイム用の「カウントダウン」動画。
 生放送の間の休憩時間に流す、プレイクタイム動画です。
 だが…そんなことはしらん! 俺は作る!?  
 
 もとい。
 カウントダウンとはなんぞやと思いいろいろと見て回ったところ。
 以前に「20選」の方でも選ばせていただきました、ダイアルアップPの「インターネット物語」が、同じく「ハルカニカウントダウン動画」として製作されておりまして、おお、こうつくればいいのか…!
 ついでだし、同じハルカニ企画として作られているならば、このネタを使わせてもらおう…!
 ダイアルアップPに全く面識ないけど!
 と、あいなりました。(→動画公開してから挨拶にいきました)


 
 

 「GMQ」とかちょっとリスペクト入ってますw

 いや、ノベル系のクロスオーバーリンクとかあっても面白いかな、と。
 このあたりは昔やっていたPBMなるゲームの影響ですねw
 
 ちなみにこの動画。
 故あって丸3日、実質2日と半ぐらいで実制作されております。曲も。
 いや、仕事が忙し過ぎて土日しか制作時間がとれない上に、ネタがまったく思い浮かばなかったので…。お盆休みに作り上げる予定だったんですが。
 いやあ、本当に完成してよかった…。
 生放送が21時だったんですが、完成して動画上げたのが20時30分でした。
 当日朝の段階で、3分後半以降から、動画も曲も出来てなかったという…。
 
 
 ……運営の皆様、申し訳ありません…。
 
 
 ちなみにこれがコンテ。
 コンテ2
ハルカニ5コンテ

コンテ4


 
 ではでは。
テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:サブカル

 長らく錆び付いたこのブログを稼働させる時……それは20選が選ばれる時であろう。
 あと自分の動画公開した時。(←まだなのか) 

 というわけでお久しぶりで御座います。ツイッターばかりの機能美pで御座います。
 今回もギリギリで選ばせて頂きました20選。

 こちらの企画の為の日記です。
 

 主催は毎度お馴染み卓球P。
 上半期に公開された作品で自分の好きだった・オススメする作品を語ろうぜ、的な企画です。
 実はこの企画、1Pとしては自分の作品について改めていろんな方からコメント貰えたりする機会が増える、実に有り難い企画だったりするんです。
 そんなこんなで今期も開催していただける卓球Pに感謝を。
 
 ……まあ、今期全く一本もあげてない自分が絡む要素は皆無なんですけども。
 
 
 さて。今回僕のコメントについては、以下マイリストの中と以下にて綴っております。
 また無駄に長文書きたかったんですが、いろいろとしなきゃあならんこともありまして……あ、あと投票いかなきゃ。こっちじゃないおっさんばっかりの方の。






■2010 上半期 20セレクト
 


 

アイドルマスター MFF アンダーグラウンド
01 えにこP

「ねんどろいどぷち」を使って作られたストップモーション。そこまでは解るけどライティングとか複数同時演奏とかどうやって撮っているのかがさっぽりだという物凄い傑作。グランドピアノがハードディスクだったりと映像センスがたまりません。




アイドルマスター「君がのヮのな物語」春香
02 dbdbP ……。タイトル含め、思わずサムネ1選に入れたくなりますが、ちょっとまって。みんな見てみて。「化物語」のアイキャッチ的映像演出をアイマス的に昇華させ、ほろりと泣かせる切ない世界に辿り着いている怪作。是非。





【アイマス×落語】立川志の輔「みどりの窓口」その1
03 カマトロP 

 落語あまり聞かない人には新鮮だろうし、落語聴き馴染んでいる人にもこれは新鮮。漫画×落語。トラディショナルジャパンスタイル話芸と、カマトロP独特のテンポの良さが相まって、実に新鮮な感じな作風に。 続きがないのは、噺家さんの噺への礼儀ということで、ご自分で買って聞こう。




アイドルマスター×茶太 千早 古街
04 ちゃたまるP 写真合成にいろいろと興味があった矢先にこの作品をみておもわず感嘆。早朝の神社の空気とか、みてるとなんだか旅に出たくなります。




【トレスOP】 まことスネイク 【トレス動画講座】
05 オンナスキーP 
 トレス動画というのがどう作られているのが具体的かつ実にエンタティナーなトークで綴られる動画講座。動画本編の方も非常に…w




【アイドルマスター×pop'n music】凛として咲く花の如く
06 デボP
 見て衝撃が走った作品。キネティックタイポグラフィは結構使われる事が多いのですが、大概が文節単位で平面的に制御されている中、完全に文字単位で奥行きのある動きを繰り広げるこの作品は物凄かった!
 あと、遅刻丸1年というこの記録、デポPお陰で、僕もまだまだいける気がしてきました。





アイドルマスター 春香 「紅の花」
07 KenjoP 一見した後の抱く感想が、「どうなっているの?」と「なにが特別凄いの?」で多分2分するアイマスクラスタの踏み絵のような作品。
 これ、基本他の動画と同じ、踊っているシーンの切り貼りと合成で出来ているんだぜ…。





【ゆかいじゃのう2010】 ぱぁふぇくとすたぁ・ぱぁふぇくとすたいる
08 遠心力P 
 その手間とセンスをゆかいな事に惜しげもなく投入した怪作。
 何故だか美樹が可愛く思える。




【アイドルマスター】Do-DaiノーマルPV 2.5次元
09 かたくりこP
 たった1秒の合間にみるみる積み上がっていく紙の形の時間軸。アニメーションとはこういうものなのだなあ、という圧倒的説得力があります。よく考えると、拡大縮小すら全て手描きで制御しているのか…。刮目。




【im@s電波歌シリーズ】 “HELLO!!” 貴音 真 伊織
10 わたまきさんP
 
 どことなくラッセン風。




Plus-Tech Squeeze Box×アイドルマスター Fiddle-Dee-Dee!!
11 しょじょんP

 見てて楽しくなる映像。端々に渡るまでの作り込みが、僕らと同じ星の人とは思えません。きっと「俺の星ではこんな光景日常茶飯事さ」みたいな事いってるに違いない。畜生格好いいぜ。





【第4回MMD杯本選】春香さんにjubeat(天国と地獄)をやってもらった
12 ああああ さん
今期一番ハマった作品かもしれません。 捉えきれる視認性ギリギリの遊びが、多分見てて快感なんだろうなあ。




アイドルマスター 「デイズ」 アニメPV
13 シメジP 完全にアニメです。公式があまりにも焦らすと、そのうちニコマスでアニメ一本つくってしまいそうな。……む、アイデアが降りてきましたよ? そのままの設定で作っては面白くないので、ここは一つ、ロボットものの架空戦記で、…そうだ、ロボットの名称をIDOLとして……いける!





iDOLM@STER×FPM #303 『Reaching for the Stars』
14 orgoneP
 こういう動画が、きっと、「アイマスってどういうゲーム?」という根源的な疑問を生むに違いない。なんといいますか、アイマスって最早、ゲームじゃなくてコンテンツだよなあ、としみじみ。




【15秒CM@ster】絶対に言わなさそうなこと大会
15 弓削P テンポよく会話が繰り出す15秒動画。楽しい。



アイドルマスターGS relations(LIVE) MMDm@ster
16 RidgerP 狡猾全裸富竹P 
 ニコマスとアイマスはここで分岐点が出来るのかもしれないなあ。公式のキャラクターが(一応)一切居ないコンテンツの誕生。





気象衛星ひまわり最終話「宇宙に咲く花」
17 忍太郎P 最後までお疲れさまでした。はやぶさと合わせて見たい泣ける衛星ストーリー。




【NovelsM@ster】 インターネット物語 続・雪ねぇの部屋 【第1話】
18 ダイアルアップP
毎度楽しませてもらっております。個人的には今後アイマス2のネタをどう絡めてくるのかを…w



【アイマス】I feel numb【PV】
19 ハリアーP
前回に引き続き、何故かハマってしまったハリアーPのPVの魔力。
ポエム動画。



アイドルマスター 2009年下半期ニコマス20選まとめ動画 vol.2

20 卓球P&Producers ……サムネはスルーしまして。そもそものこの「20選」という企画と、そしてこの必見のEDに。





【それでも行くのか】涼ちん、いのちの旅【涼ちん】
21 サムネ1選  銀河無宿(P)
 これと上様(↓)のとどちらにするか迷いましたが、上様はアイドルではなかったので。
 
 


 
 ちなみに無駄に綴った前回09年はこちらでした。↓
 http://kinovi.blog7.fc2.com/blog-entry-21.html
 

 ではではとりあえず、またも〆切当日にスライディング。
テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:サブカル

 20選紹介動画が公開されました。
 卓球P他、運営の皆様、本当にお疲れさまでした。



 
 さて。
 実は、自分もこちらの企画に少しだけ参加させて頂いておりました。
 
 爽快Pから、「アイキャッチを描いて頂けません? 一枚絵か10秒までの動画で」と云われたので、「じゃあ動画でいきます」といったんですが、なにかこう、後日卓球Pのラジオを聞いていると、動画での発注はしてなかったような事を言っていましたよ爽快さん! どうなんですか爽快さん!? これだからもう爽快さんは!?
 さておき。
 なんというか、当初はまた、えこPのマスターフォントを使わせて頂いてロゴっぽいなにかを創ろうと思っていたんですが(多分その路線を期待されていたのだと思います)、いろいろと考えた結果。
 「手描き絵でやったほうが、なんか意表突けるんでないか?(←重要)」との結論に至り、こんな感じに。
 手描き絵で色塗りまでやったのは本当に久々でした。
 (その昔、動画始める前は漫画とかイラストも描いてたもので)

HMののD


 
 で、なんとか〆切期日の前日までに絵を含めた10秒動画を完成させまして。
 「ふぅ~ぃ、今回はなんとか遅刻しなかったぜ! やっぱり遅刻とかで迷惑かけちゃいけないよね!最低よね!」と額に光るいい汗を袖で拭いつつ、爽快Pに「宅ふぁいる」の転送サービスで動画を転送。
 一仕事終えた汗を流すべく、近所のスーパー銭湯でじっくり温泉に浸かった後、夜12時過ぎに帰宅してパソコンのメールを立ち上げると、爽快Pから「まだ届いてません」と返信が。
 あれー。あれー。と宅ファイルを確認すると、ミスで転送されてなかった模様で、「すいません再送します」と今度は確かに設定確認してから再送して、就寝。
 まあ、いろいろあったけどなんとか遅刻せずにすんでよかった。
 と、その翌日意気揚々と仕事から帰宅すること午後10時程。謂わば22時間後。
 爽快Pから返信メールがありました。

 件名: Re:アイキャッチできました。
 内容:「届いたデータが0811P合作遅刻お詫び動画です。送るデータ間違ってます」
 
 (返信)
 
 件名: ヒャッホーーーーーウ!!!

 内容: どうも☆機能美Pです! 
 
     もうだめだ。俺。
     
     
 ……どうなんですか機能美さん?! これだからもう機能美さんは?!
 
  
 卓球P他運営の皆様、遅刻大変申し訳御座いませんでした。



 
 
 □
 で、まとめ動画公開日。
 
 公開されたvol.2の方のサムネがどっかで見たことある奴で、死ぬほど驚きました。
 あとアイキャッチが初っぱなに使われるとは…。




 
 ………動いている上に正味1秒程度しか映らないのでそれほど認識されないだろう、と、結構「ンーフーフー♪」とか鼻歌歌いながら何も考えないで創った即興のロゴが、なんかサムネになっていたのでもう……えええええ…と……。
 こんなことなら、英峰さんの書体を使っておくべきだった!
 (初めはあの部分、英峰さんの書体を使おうと思っていたんですが、クリアな画像が手に入らなかったので、上のような理由もあり自分で勝手に創ってました)
 
 まさかサムネに使われるとは聞いていなかったので、びっくりした。すごいびっくりした。
 

 その後、ラジオの方の掲示板に少しおじゃまさせて頂きました。
 なんといいますか、こう、錚々たる人達を前にして恐縮しきりであまり会話につっこめないですいません。いやもっとこう、出てくる度に「キャー○○サーン!!」などと云いたかったんですがなんか言い出しにくくすいませんブログの20選コメントで事前に云わさせて頂きました。

 ではではともあれ。
 
□最後に、20選まとめ動画、卓球P製作のEDは、必見だと思います。 
 



 あと自分の新作は、……ええと、今(まだ)つくってます。 
テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:サブカル


| HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2017 『胃』 -謂ウニ言欠ク-, All rights reserved.


